デジアナ
カテゴリ:用語辞典( 1 )

2006年 07月 01日
用語辞典
当BLOG内及び、中の人の発言の補足です。
徐々に項目を増やしていく予定ですが、コレ意味わかんないよってのがあれば
コメント欄のほうにお願いします。(1130)

●A Bone (あ ぼーん)
最近めっきり見なくなった、2ちゃんねる用語。
ヴァンパイアキャッスルの骨とかけただけ。

●青バナナ (あおばなな)
シェルシールドの事。 見た目がソレっぽいので・・・

●朝の味噌汁 (あさのみそしる)
毎朝、僕の為に味噌汁を作ってくれませんか?のような
典型的プロポーズの一例。

●あら♪こんな~ところに○○が~♪ (あら こんな~ところに○○が~)
とあるCMから抜粋。
○○と伏せているのは、こんなところにクエストが実装されていた事と
JAS□AC対策・・・

●アレ (あれ)
見てられない、ひどい様子。
直接表現したくない際のボカシ。
上手く表現できない時のごまかし。

●あれ?・・・ガチャの・・・結果が・・・遅れて・・・くるよ・・・ (あれ?がちゃのけっかがおくれてくるよ)
ガチャドリルの結果を公開するのが遅れた事を、いっこく堂さんのネタをかけただけ。

●一部子供 (いちぶこども)
中の人は、もういい歳ですが
頭脳と、もう一箇所は子供のままです。

●一確 (いっかく)
スキルも含めて、攻撃を1回命中させただけで、MOBを倒す事。
目標でもありますが、達成すると残りはただの作業に・・・

●今お前が感じている感情は・・・ (いまおまえがかんじているかんじょうは)
通称:感感俺俺
めちゃくちゃな文法の例え。
精神的疾患をわずらっている状態。
※どこから引用したかは、調べないように!

●炎上 (えんじょう)
BLOGなどのサイトが、悪い意味で盛り上がっている様子。

●オシャレ軍 (おしゃれぐん)
現実おしゃれな人。
その手の業界に携わる人。
キモメンである中の人とは、住む世界が違う人達の総称。

●乙ってる (おつってる)
成長合成の結果などが、悪い時の表現。

●オフゲー (おふげー)
オフラインゲームの略称。
一般の家庭用ゲームなどの、ネットに接続しないゲーム。

●お前の汗水流して稼いだ一月半が、私の二日 (おまえのあせみずながしてかせいだひとつきはんが、わたしのふつか)
リンクを繋いだ日のHIT数が、これまでのTOTALHIT数の半分を叩き出した衝撃。
おそらく漫画のネタから引用(引用元が思い出せません。)

●会社に住んでんの?状態 (かいしゃにすんでんの?じょうたい)
朝普通に出社して、始発で帰宅したり
会社で、食事睡眠入浴等の生活を強いられる状態。

●カオス (かおす)
混沌とした様子。
主に人や召喚MOBが大量に存在してる様。

●加速系 (かそくけい)
天外~等の、移動速度がUPする装備品

●肩を叩かれてしまわないか (かたをたたかれてしまわないか)
会社をクビになることの例え。

●キグナスダンス (きぐなすだんす)
名作漫画:聖闘士星矢のTVアニメバージョンでの、必殺技を打つモーション。
雪の階段の氷から、発想・・・?

●汚い力 (きたないちから)
現金(リアルマネー)のもたらす力。

●今日は判子忘れました。 (きょうははんこわすれました)
某プロ野球選手が、契約更改で保留した際に言った台詞。
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で放送されたネタ。

●小姑の如く (こじゅうとのごとく)
一昔前の昼ドラあたりの定番ネタ
障子のスミなどを指でなぞり、嫁の掃除の不届きを指摘する行為。
ここでは、文章の揚げ足取り。

●ご飯は、さっき食べたばかりでしょう! (ごはんはさっきたべたばかりでしょう)
○○さん メシはまだかのう?→ご飯は、さっき食べたでしょう
という、定番のボケ。

●ゴールデンキモヘルム (ごーるでんきもへるむ)
ルミナスヘルムの事。

●これ、なんだ? (これなんだ)
某アニメに出てくるキャラクターの名前の元ネタ。

●在宅 (ざいたく)
家にいる事。
ここでは、仕事を自宅で行っている事。

●さにーさいどあっぷ (さにーさいどあっぷ)
目玉焼きの事。

●ししとう (ししとう)
獅子唐と獅子(テンタライオン)討をかけた、只のシャレ。

●磁石に無反応の真鍮製ですが、それが何か? (じしゃくにむはんのうのしんちゅうせいですがそれがなにか)
某賭博漫画の台詞から抜粋。単に羅針盤作りに必要なアイテムが真鍮だったので。

●シャットアウト (しゃっとあうと)
被ダメが、強クリティカルでも1ダメージの状態。
猫の狩りでの目標。

●しょくぎょう:にげたドレイ (しょくぎょうにげたどれい)
SFC版DQ5の主人公の職業。
あんまりな表現だと思います。

●新ジャンル:ツンドラ (しんじゃんる つんどら)
2ch ニュース速報VIP板で定番のスレッドをもじった物。

●捨て垢 (すてあか)
捨てアカウントの略。
作っただけで基本利用しないアカウント。 または悪い事する時に使われるアカウント。

●そりゃねーんじゃねーの (そりゃねーんじゃねーの)
”パターン化”した、理不尽さに対する反論
とある漫画から引用。

●○○○○を歌いなさい (タ○フジをうたいなさい)
某恋愛シミュレーション?ゲームの1シーンから抜粋。
私、配る! 私、踊る! ワシ 取り立てる・・・は、別のどこかから引用。

●地下行き (ちかいき)
とある大手企業から、現状では返済不能な程の借金を負ってしまった場合
強制的に過酷な労働施設へと、連れて行かれるという話。
某賭博マンガから抜粋

●チキン (ちきん)
臆病者の事。

●同業者の方 (どうぎょうしゃのかた)
TSにて、クエスト品収集など、自分と同じ事をしてる人。

●歳は誕生日の前日に加算されるそうで (としはたんじょうびのぜんじつにかさんされるそうで)
某小説より引用。
とりあえず4月1日生まれの方には、会った事がありません。

●中の人 (なかのひと)
このBLOGを書いてる人。
名古屋在住の一応社会人。♂
一人称に迷って、苦し紛れに使用。
「私」一択でいい、女性が羨ましいです・・・

●成金ブレード (なりきんぶれーど)
ルミナスブレードの事。
ガチャフィールドをコンプリートしないと、入手出来ないことと
見た目の悪趣味っぷりが、成金をイメージさせます。

●何のCMだったかな? (なんのしーえむだったかな)
給料の何割かを貯金しろと言った場合、即無理だと返答したが
出費を何割かに抑えろと言った場合、やってみると返答した事による
意味自体は同じでも、言い方次第で印象は変わるという話。
大和証券グループのCMだったはず。

●虹 (にじ)
TS ジュエリアサーバーのレインボーチャンネルの事。
各種掲示板等における、二次元関連のジャンルの略称 二次→虹

●二次元 (にじげん)
アニメやゲームなどの仮想現実上の事。

●脳トレ (のうとれ)
ニンテンドーDSの、脳を鍛える大人のDSトレーニングの略称。
何故か、もっと~ は未プレイ。

●廃狩り (はいがり)
TSのIN時間のほぼ全てを、狩りに費やす事。

●蓋狩り (ふたがり)
動き回らず、自分の周りに湧いたMOBを狩り続ける事。
イベント直後などの混雑した狩場では、これが無難かも・・・?

●二つの顔を持つ男 (ふたつのかおをもつおとこ)
ハジケたサングラスを着けて、二面性を演じる様。
ところが、頂く前にはっちゃけてしまったので、どうしようか考え中。
”裸の銃を持つ男”とかけてたりします。

●ブリタンのロバ (ぶりたんのろば)
お腹を空かしたロバの前に、干草と水の両方を同時に置くと
どちらにするか決められず結局、餓死してしまうという 優柔不断の話。
某野球漫画から抜粋。

●別垢 (べつあか)
本命とは別のアカウントの事。

●別な意味 (別な意味)
言葉自体の持つ、本来の意味とは違う事。
基本的に悪い意味である事が殆ど。

●某神様 (ぼうかみさま)
リカバリーの腕前が神様LVな、とある羊さんの事。

●某ボクシング (ぼうぼくしんぐ)
すっかり悪役として、定着してしまった原因とも言える試合での判定の事。
2006年大晦日の話は、どうなったんでしょう?

●BOTの様に (ぼっとのように)
機械染みた動きの様子。

●マ (ま)
プログラマーの事。
基本的に数学強くないと駄目なイメージ。

●女々しい野郎達の歌 (めめしいやろうたちのうた)
某恋愛シミュレーションゲームで、BADEND時に流れるBGM。

●喪 (も)
致命的にモテ無い存在を表す隠語。恐らく2ch用語。

●もくもくれん (もくもくれん)
黙々と妖怪:目目連(もくもくれん)をかけた、只のシャレ。

●野球ファンとしてのお約束 (やきゅうふぁんとしてのおやくそく)
ドラフト時に指名されるわけが無いのに、ドキドキしてしまう事。

●XX? (単語の後ろに、意味不明の?)
文章力?のように、正しいかどうか分からない言葉のごまかし。



[PR]

by sasa_ts | 2006-07-01 00:00 | 用語辞典 | Comments(0)